上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
北朝鮮がミサイル発射と盛んにニュースで騒いでいます。
ミサイルと人工衛星はどこが違うのでしょうか?

ミサイルはロケットの先端に弾頭を付けて目的地に飛ばすもので、人工衛星はロケットの先端に地球周回軌道に乗る衛星を付けて、軌道に乗せるためものです。

今回の北朝鮮のものは、最終的には周回軌道に何も乗っていないので人工衛星の打ち上げとしては失敗です。
ミサイルの打ち上げ実験としては、目的地点に弾頭部分に相当するものが到着したのなら、実験としては成功です。

したがって、今回の打ち上げはミサイルと判断していいのではないでしょうか。北朝鮮は国連安保理の取り決めでミサイルの打ち上げ実験を禁じられているので、名目上人工衛星の打ち上げといっていただけです。

1960年代、ソ連がガガーリンを乗せて有人宇宙飛行に成功したのに対抗して、アメリカが打ち上げたマーキュリー宇宙船は最初の2機は弾道飛行をしただけで、周回軌道に乗っていないので、人工衛星船とは言えない人間ミサイルでした。3機目で初めて周回軌道に乗せることが出来ました。

以上、独り言です。
人気ブログランキングへ




FORCE Club ユーザー募集
スポンサーサイト
2009.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://forceclub.blog40.fc2.com/tb.php/1-2dae10b2
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。